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  1. 観葉植物
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味噌、醤油、豆腐、納豆、煮大豆など大豆原料の食品は、古来、日本人の食生活の中心でした。それゆえ長寿国日本を裏から支えてきたのが大豆だと言っても過言ではありません。


日本人の食生活に欠かせない食材、大豆

大豆は「畑のお肉」と言われるほど栄養価が高い食品です。
良質なたんぱく質、カルシウムなどのミネラルを多く、しかもバランス良く含
んでいます。大豆タンパク質には人間が体内で作ることができない必須アミノ
酸を多く含み、その一方で、悪玉コレステロール上昇の原因となる飽和脂肪酸
が少ないという特質を持っています。私たち日本人は、普段何気なく食べてい
る味噌汁、豆腐、納豆といった伝統食から、必須アミノ酸を効率よく摂取して
いるのです。


女性の美容と健康

女性は閉経期を迎える頃より、女性ホルモンとの関係で、更年期障害と言われ
る様々な症状が起きてきます。のぼせ、ほてり、息ぎれ、イライラといった症
状です。また、若い人でも偏った食生活や大きなストレスは、女性ホルモンの
分泌を阻害し、更年期障害の諸症状を出す人が増えています。

大豆胚芽に多く含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンエストロゲンという
物質と構造が似ており、似たような働きをします。植物性なので安心です。大
豆食品は崩れがちなホルモンバランスを整えてくれます。美容と健康のために、
大豆食品を毎日食べたいものです。

大豆食品を毎日食べるといっても、別に難しいことではありません。
一日に一杯くらいは、味噌汁を飲んでいますでしょ?
昔に比べたら、味噌汁を飲まない人が増えているようですが、味噌汁だって、立派な健康食です!

ちなみに家は、3食、味噌汁つきです。

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