ダイエット/やせたい!でも食べたい!!

楽して痩せられる商品を探していこうよ!
管理者ページ 
  1. 観葉植物
バナー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビタミン類は体内で合成することのできない栄養素です。
すべてを食物などによって補給しなくてはなりません。

疲労回復や、正常な体調を保つためのエネルギーを作り出すのに欠かせないのがビタミンです。

自動車は、ガソリンだけでは動けません。動くためには機械が錆びないように潤滑油で整備されています。
人間の身体も同じです。

人間の場合は、ガソリンにあたるのが炭水化物・脂肪・たんぱく質です。
潤滑油に当たるのがビタミン・ミネラル等の栄養素です。

ビタミン類は水溶性と脂溶性の2種類にわけられます。

水溶性ビタミン
B1  
デンプンやブドウ糖からエネルギーを作り出す
疲労回復・神経痛・筋肉痛・関節痛・アルコール中毒・便秘に役立つ
玄米・大麦に多い
B2・B6・ナイアシン
記憶力増強・歯肉炎・神経痛に役立つ
レバー類・小麦麦芽・納豆・豆類・モロヘイヤに多い
B12・葉酸・パントテン酸
貧血改善に役立つ
チーズ・レバー・卵・豆・麦芽に多い
パントテン酸は体内への栄養吸収を促進する。不足すると頭痛・手足の麻痺が起こりやすくなる

免疫力を高め、活性酸素を抑えて老化を防ぐ
ブロッコリー・赤ピーマン・アセロラ・レモン・イチゴ・牡蠣に多い

脂溶性ビタミン
A
目・粘膜・皮膚を健康に保つ
レバー・うなぎ・タラ・チーズ・マーガリン・バターに多い
βカロチン
体内で必要量だけビタミンAに変化しビタミンAの効果を発揮する
残ったβカロチンは活性酸素を除去する作用がある
D
骨や歯を強化する
カルシウムやリンの吸収を促進し、骨粗しょう症を防ぐ
鮭・うなぎ・干ししいたけに多い
E
活性酸素の除去・コレステロール排出・血行促進の作用がある
老化の予防・肩こり・冷え性等に作用する
アーモンド・落花生・うなぎ・かぼちゃ・小麦麦芽に多い
K
止血・骨の健康維持に働く
キャベツ・緑黄色野菜・トマト・レバーに多い

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ketudeka.blog83.fc2.com/tb.php/249-e7391352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。